act2   エナジスト 

エナジスト

前半

プロローグ

傘を差し出す主人公
雨が降る中倒れている女の子に傘を差し出す

BGM瞬き(別バージョン)がかかる

~暗転

暗転中も曲をきかす

オープニング

音と映像とダンス

出演者達のダンス

メインキャラ&白黒だんさーによる映像とスーパーダンス
キャスト(ミー・スー・隊長・隊員・白・黒・友人達)

ミーコ  悩んでいる 大切なものは子供のころから親友のスーコ
スーコ  夢は歌手
美音   ミーコの友達 ほしーものイッパイいつも輝いてる
キナ   ミーコの友達 TikTokに人生掛けている
ハル   ミーコの友達 家族が大切
カン   ハルの妹 お父さんに甘えん坊
エリカ  旅行と夜景が大好き
ブラックエナジー
 悪いエネルギー (アヤコ・チカ)
エナジスト エネルギーを取り締まる警察 見えない世界で戦っている(AG.アスカ.タクト.美月.ミクル)
ホワイトエナジー いいエネルギー(リセ.もえか.ねいろ)

ダンス終了後はプロジェクターでテキストが流れる

日本政府公認 目に見えない世界 5次元のエネルギーを取り締まる警察 エナジー警察の本部

エナジスト入隊 

下手セリ上にセッティング板付き BG~エナジー本部 セリ上に机と椅子とパソコン

ミー隊員が入室してくる

隊長「なぜエナジー 警察に入ろうと思ったのかね?」

ミー隊員はい・・ 私は自分を変えたくてここへ来ました

悲しいBGM

ミー隊員子供のころから目指していたダンスの選抜選手に 選ばれなかったり  友達が持っているものがうらやましくみえたり 私以外の人たちが輝いてみえて・・

幸せとは何なのか わからなくなったんです 

目に見えるものが全部が嫌になったんです そんな時この広告を見たんです」 

悲しいBGMとまる

目を閉じた世界で働きませんか?  映像 / 閉じた瞳とテキスト

ミー隊員「目を閉じた世界って よくわかんなかったけど ・・見える世界が嫌になったから来ました

隊長「目を開いた世界がいやになったか・・

   君はいままで目の前に実在するものばかりを見すぎだな
   人は目に見える世界で生きている・・しかし

   この世の中は 目に見えないエネルギーで作られている
物質も人も顕微鏡で細かく見ていくと素粒子という最小単位になり
それは1秒間に1万回以上の振動で揺れている 波動というエネルギーなんだ
音も光も風もすべては波動のエネルギーなんだ

人の気持ちもエネルギー 運がいいとか悪いとか人生がうまくいくこともすべてエネルギーが関係している エネルギーが現実を作っている!

ミー「そんな目に見えない力なんて本当にあるんですか?

隊長「スマホを動かす電波って目に見えないだろう?音も光も でも存在している」
ミーたしかに・・

隊長「この目に見えないエネルギー 「エナジー」を正しい方向へ人知れず陰ながら助けるのが我々エナジストの仕事なのだ

ミー人知れず陰ながら・・なんで?話せばいいじゃないですかエナジーのこと

隊長「話しても信じないし 一生懸命話せば話すほど変な宗教だと思われるんだ」

ミーたしかに・・隊長みーをにらむそれで具体的にどうやって正していくんですか?

隊長「エナジー警察にはいろんな部署がある 自然 建築 アート エンタメ 食材 などいろいろあるが我々の部署はエンタメ課で音楽ダンスのエナジーがうちの武器だ!」

君もこのエナジー警察で 人々の心を守るために 力を貸してくれないか

ミー隊員「はい!頑張ります」(ガッツポーズ)

曲がかかる 隊員たちが入場してきて 電話を差し出す

隊長「はいもしもし?」音が止まる
ミー隊員「電話だったんですか?
隊長「着信音だ!」

隊長「この世には目に見える世界と目に見えない世界がある 人は目に見える世界でいきているが 目に見えない世界の力がとても重要」

目に見えない世界 とは エネルギーの世界だ 風 電気 電波 空気 磁力 目に見えないけど存在するエネルギー

 人の心 気持ちも同じ! 目に見えないエネルギーだ

今からエナジーの世界をみせてあげよう

腕章をとりだしミー隊員につける

隊長「この腕章をつけるとエナジーを感じる事ができる」
「やり方を教えよう  手をかざし 目を閉じる 大地と平行に線を引き 深呼吸をして手をおろす やってみろ」

ミー隊員「はい」 ミー隊員が動く
隊長「目を閉じて 深呼吸して心の目で感じるんだ」
  (サスのみ)

BGMホワイトエナジー
下手サスに白いダンサー現る 隊長の周りをかこむ
ミー見えた!これが 目を閉じた世界!

隊長「ミー隊員こちらにきたまえ」

隊長とミーセリ上に移動

ミー隊員転送

隊長とミーセリ上に移動
隊長「この特別なパソコンはエナジー探知機で世の中のいろんなエナジーを覗くことができるんだ
ちなみにエナジーには2種類ある
今見えているのはホワイトエナジー 穏やかなプラスのエネルギーだが
このほかにブラックエナジーがある 人が落ち込んだり 悪いことを考えている時にあらわれるマイナスのエネルギーだ

エナジー探知機でブラックエナジーを検索してみよう
はっきりとした住所はわからないがブラックエナジーがこの画面に映し出されれば
この場所に我々エナジストを転送することができる

さっそくだがミー隊員!今から君を転送する最初の任務だ

ミー隊員「今からですか?隊長も一緒にいってくれますよね?

隊長「残念だが転送できるのは1度に一人だけだ・・
大丈夫だブラックエナジーの前で踊ればホワイトエナジーが動き出す
まあさすがに最初だからレベルのもっとも低いCランクのブラックエナジーを検索してあげよう」

ミー隊員「Cランクですか?
隊員「ブラックエナジーにはランクがある最強のSランクから最弱のCランクまでさまざまだが・・おっ!さっそく発見!これを見て!」

BGM ブラックエナジー
上手前サスに子供とブラックエナジーが現れる

隊員「この子供たちなんだか怪しいぞ・・負のエネルギーが増え始めている!今からきみをここに転送する 人知れず踊ってきなさい」
ミー隊員「人知れずってばれますよ!
隊員「大丈夫この腕章をつけているあいだは見えなくなるから」

エナジー隊員たちがミー隊員を動かしOKのサイン

隊長「それでは頼むぞポチ!」

空間移動SE 下手暗転

ミー隊員 現場にあらわれる (上手奥7番)サス

子供達徐々に板につく
ミー隊員は子供達をみわたす

隊長影アナ
隊長「大丈夫だ今君は腕章の力で周りからは見えていない その子に向かって踊るんだ踊れば音楽が流れる、この音楽が流れればプラスのエネルギーが働くそのプラスのエナジーが今この現場に流れている負のエナジーを相殺するんだ たのむぞその子を救ってくれ」

子供

ミー隊員の動き的な演技  擬音SE
子供たちのダンス作品
上下はけ

目に見える世界と目を閉じた世界

エナジー本部BGM

エナジー本部下手前にセット 隊長とミー隊員板付き

隊長「よくやったね 今日はここまでだ 明日またよろしくな」
ミー隊員はい・・たたずむミー隊員
隊長「どうした?何を悩んでいる・・」

ミー隊員「目に見えないエナジー・・私が今まで悩んでいた時もブラックエナジーが現れたり誰かのホワイトエナジーが助けてくれてたのかな・・って

隊長「人は誰でも悩むことはある 目の前にある欲しいものが手に入らないことなんていくらでもある でも目に見えないやさしさも近くにある 目を開けて楽しむことも大事だが 目を閉じて優しいエナジーを感じることも大事だ 君の大切なものはなんだ?」
ミー隊員・・・間をおいて
隊長「目を閉じたらなにが浮かぶ?」
ミー隊員・・・私には友達がいます
隊長「そうか それはいい・・幸せになれる

ミー隊員あの・・隊長はなぜこのエナジストをやろうと思ったんですか?

隊長(録音必要)

人は・・眩しい朝 に目覚め 美味しいものを食べ 欲しいものを買いに行き キラキラした生活をおくる
星降る夜は 美しい景色に心安らぎ 家族や友人や恋人たちは穏やかな時間を快適に過ごしている

眩しい朝と星降る夜が繰り返されることに人々は幸せを感じている

しかし私ははこう考えている・・ どんなに幸せな時間が繰り返されていても大切な人を守ることができなかったら そこに幸せはあるのかと・・だから私は目を閉じてこのしごとをしている

 

ス~の夢 

板付 BGM ス~の家

上手ですーがギターを弾いている
美桜 エリカ キナ はる コハル

ミオン「ハイブランドの服が欲しい!」「次はプラダのバッグが欲しい!」「彼氏ほしー!」
キナ「めざせフォロワー1万人!」「広告収入で生活できたらいいな」「インフルエンサーになりたい」
コハル「美味しいスイーツ毎日食べたい!」「食べてる時が一番幸せ」
エリカ「タワマン 海外旅行 週一でエステ 」
ハル「わたしはお父さんと毎週ディズニーいきたいな~」

みんな「幸せになりたーい!」
すーの家によるミー隊員入ろうとするとかんちゃんがピンポンをおす

SEピンポーン
カン「うーばーいーつでーす」
みんな「ちっちゃ!」
ハル「カンちゃん!」
カン「あっおねえちゃん!お父さん帰ってきたよ!」
ハル「本当! 一緒に帰ろう!」
キナ「TikTok撮影行ってきまーす めざせフォロワー1万人」
美桜「私も帰るー! ショッピングいってくる」
エリカ「あらこんな時間 今夜は友人と旅行があるので 綺麗な星を眺めてきます」

すーの家によるミー隊員

すー「あ!ミーコ!」

ミー隊員「元気にしてるかなーって ちょっとちかくまできたから」
すー「ミーコ久しぶり 全然連絡取れないんだもん 心配したよ」
ミー隊員「ごめんなさい・・(上手を振り返って) みんなみたいにうまくできなくて・・・」
すー「・・・」
テルテル坊主を持ってくるすー
すー「はい!」
受け取るみー
すー「このてるてるぼうずは涙の雨をやませる力があるんだよ 大切なものを守りたい時はもってて」
ミー「ありがとう! 私は

 

暗転 夜のBGM

 

星降る夜

夜ナンバー
各家庭の夜の暮らし 衣装には星のマーク ぬいぐるみ

一斉に夜空を見上げると星のシャワー

最後はスーコのぱりーんで赤いサス

ス~の不安

花道 板付き

すー譜面やぶき

 

まぶしい朝

朝ナンバー
まぶしい朝日の中シルエットで目が覚める各家族幸せそうな朝の生活感を出す
サビに入ると楽しそうな幸せにユニゾン
二番に入ると録音した台詞と共に各グループの演技にはい物欲や旅行やSNSのフォロワースタバでのなどの欲望いっぱいの幸せを表現する
間奏中セリフ 吹込みかテキスト

ミオン「ハイブランドの服が欲しい!」「次はプラダのバッグが欲しい!」「」
キナ「めざせフォロワー1万人!」「広告収入で生活できたらいいな」「インフルエンサーになりたい」
コハル「美味しいスイーツ毎日食べたい!」「食べてる時が一番幸せ」
みんな「幸せになりたーい」

ダンス終了後 上手ハケ

エナジスト本部

花道か下手板付き
ミー隊員「ミオンは服を手に入れて キナはフォロワー コハルはスイーツ エリカは旅行
そしてス~は今日オーデションに合格し歌手になる

私は何を手にすれば幸せになるんだろう?
雨のSE

ミー隊員「あっ 雨・・・」(傘をとりだすとテルテルぼうずが)

後半

負の連鎖 すー

板付きミオン キナ エリカ  はる
ミー隊員「すーこがでない」

負の連鎖 ミー

みー上手入り
BGM草太の元へ  セリフ吹込み
ス~が出ていったことをきき電話をかける
スーのことを心配しているみー落ち込みいろんなことに身が入らない
まわりは楽しそうに話しかけてくる

負のダンサーがミーを包み込む
落ち込むミー隊員 周りは楽しそうな雰囲気
迷う中隊長の声がひびく

隊長「眩しい朝と星降る夜が繰り返されることに人々は幸せを感じている しかし私ははこう考えている・・ どんなに幸せな時間が繰り返されていても大切な人を守ることができなかったら そこに幸せはあるのかと・・だから私はこのしごとをしている」

何かを決意し上手からはける
雨のSE

エナジー本部

本部のパソコンからス~を探すミー(下手奥もしくは花道)
すーがたたずんでいる (上手前もしくはセンターサス)

 

ブラックエナジーに囲まれるすー

雨のSE
曲とダンス
ス~のダンスとブラックエナジー

倒れていくすーに覆いかぶさるブラックエナジー 照明はサスのみ

エナジスト 救済

隊員「隊長!みー隊員が大変です負のエナジーであふれています」

ミーを囲むエナジスト隊員たち

隊長「正でも負でも最後に人を助ける強さが人の心の優しさだどんな時も人は人を助けることに命を燃やすその心がまたその人自身を助ける

心は廻っている

ブラックエナジーと戦うミーコ

スローな曲

エナジスト 救済

隊員「隊長!みー隊員が大変です負のエナジーであふれています」

ミーを囲むエナジスト隊員たち

隊長「正でも負でも最後に人を助ける強さが人の心の優しさだどんな時も人は人を助けることに命を燃やすその心がまたその人自身を助ける

心は廻っている

瞬き みーの心

傘を差し出す主人公

雨が降る中倒れている女の子に傘を差し出した瞬間まばたきがかかる

どんなに物にあふれた裕福な生活も大切な人を助けることができなければ

何の意味もない

エナジスト スライド

曲がかかる 映像 メッセージ

ダンサーが映像をうごかす

ダンサーが増えていく
ユニゾンへ

穏やかなキャストダンス

ふぃなーれ

ジョイフル

コメント