the 修行 2022 第三回

精神エネルギーを考える

精神エネルギーは存在します 形が無いからわかりにくいですが

やる気になった人ががんばれたり 落ち込んだ人がゆっくりになるように

確実に存在し動きや行動にでます

ダンスで考えてみても同じことが言えます

目標をもってがんばってる人とやる気の無い人ではダンスに取り組む時間や成長に差がでてきます

振り付けの表現に関しても同じことが言えます

ワンムーブと精神エネルギーを関係を考えてみましょう

ただ左に動く人と前から突進してくる車をよけるのでは動きのパワー、スピードが違うように

ダンスの中にイメージをいれるかただこなすのでは表現が変わってきます

ダンス中にどんなイメージを入れてますか?

もし入れてなかったのならもったいない ダンスが空っぽになってしまいます

どんなイメージをいれるのか?

ストーリー など演技

人生の経験がめちゃ生きる

経験が無い人は イメージの世界で経験する

ドラマのシーンやアイドルとの恋愛想像 ニュースのリアルを自分に置き換える

体内の状態 パワー ベクトルイメージ

筋肉 骨 感覚 図形 ベクトル 形 動き

体外の状態 パワー ベクトルイメージ

空気 風 水 力 物 図形 固まる 捕まる

 

顔で表現練習

表情 笑う(微笑む 笑う 爆笑) 悲しむ にらむ 無 笑いを我慢する 痛い 驚く やる気有る やる気無い

視線 前 右 左 上 下 斜め4パターン イメージの世界

角度 9つの顔の角度で表現 前 上 下 右 左 斜め4

TUTトレーニング

手から出るパワー

手のひらからエネルギー からの目線

指からエネルギー からの目線

身体のエネルギー

身体の向きで表現

身体の形で表現

身体の動き

重さトレーニング

 

姿勢

首が前にある人

首の後ろのストレッチ アンド 首を広報に動かす筋トレ

肩が前にある人

前据筋  小胸筋

パフォーマンスアップのキーポイント 胸椎 胸骨

胸捻りストレッチで身体と精神を開放

四つんばい 膝の真上にお知り 両手を上 胸ストレッチ (呼吸)

手を入れて(頂きます)ストレッチ (呼吸)

手を斜め下アンド後頭部 (呼吸)

手を横ひねり アンド うで回し(内外まわし)

センターで土下座

胸鎖関節ストレッチ

 

腕の使い方

胸鎖関節から手を一体化して動かす

肩甲骨から腕を動かす

カウンターウエイトで重心をキープ

上半身の重心と下半身の重心を結ぶ中心に全身の重心はある

 

 

コメント