the修行2021第3回
「ダンスとライフは繋がっている」
人生で大切な要素はダンスでも大切ととらえ解説していきます
先ずは 心 技 体 の 心 であるメンタルからいきます
心 mental
潜在意識と顕在意識
顕在意識は意識できますがすが潜在意識とは無意識の状態でなりたっています
人は皆いろんなことを意識して生活しています考えたり計画したり悩んだりさまざまな意識をしています
そんな中 頭では解っていても うまくいかないことってあります
それは理性ではなく 本当の自分が反対している可能性があるからです
どんなに自分が自分の理想をめざしても 本当の自分に勝つことはなかなか難しい
それは顕在意識と潜在意識のパーセンテージに理由があります
顕在意識は3~10% に対し
潜在意識は90%~97%
この量の大差が力の差をうんでいます
クリティカルファクター
潜在意識と顕在意識の間にはクリティカルファクターといわれる膜のようなものがあります
8才くらいにあらわれ20才までに閉じるクリティカルファクターができ この膜がそれまでの経験から得た人格要素を潜在意識として閉じ込めてしまいます
その為 潜在意識は安易に書き換えることができません
1日2度のチャンスタイム
クリティカルファクターは1日に二度開くといわれています
起きたとき と 寝るときです
寝ている(無意識)から目が覚める(意識)に変わる瞬間が潜在意識を書き換えるチャンスです
その大事なタイミングは必ずポジティブなことを考えましょう
ダンスチームに必要な七人
チームの中にはどんな人が必要なのか
この7人はダンスに限らず他のジャンルでも共通ですスポーツや格闘技、料理や音楽
あらゆることに置き換えてイメージしてみましょう
技 音表現
二重奏
2つの音を表現しよう
一つのパーツは4泊を一つの長い音を表現し
同時に他のパーツが音を4きざむ
身体 足4
手の伸び ステップ4
身体 肩4
全体 胸4
始まりの音 間の音 終わりの音を表現しよう
ロボット
軸 9パターン
腕 肩軸 前 後ろ 上 左右ロック 左右単独
手
足 リフト 靴
頭
体 フィジカル
指の形
人差し指はブレーキ
中指はアクセル
力が出る手の形は中指に秘密があります 物をつかむ時 親指と人差し指を使いがちですが
意識して中指を使っていきましょう
ナンバ歩き
本当のナンバ歩きは前後ではなく上下
ナンバ歩きは疲れない
腰の位置
ナンバやラテンでも足の運びには重力に逆らわず最小減の負荷で行っている
歩くとき腰を左右にふることにより重心移動を減らし安定した足運びを作り出す
コメント