the修行第3回

the修行2021第3回

ダンスとライフは繋がっている

人生大切な要素ダンスでも大切ととらえ解説していきます

先ずは 心 技 体 の 心 であるメンタルからいきます

心 mental

潜在意識と顕在意識

顕在意識は意識できますがすが潜在意識とは無意識の状態でなりたっています

人は皆いろんなことを意識して生活しています考えたり計画したり悩んだりさまざまな意識をしています

そんな中 頭では解っていても うまくいかないことってあります

それは理性ではなく 本当の自分が反対している可能性があるからです

どんなに自分が自分の理想をめざしても 本当の自分に勝つことはなかなか難しい

それは顕在意識と潜在意識のパーセンテージに理由があります

顕在意識は3~10% に対し

潜在意識は90%~97%

この量の大差が力の差をうんでいます

 

クリティカルファクター

潜在意識と顕在意識の間にはクリティカルファクターといわれる膜のようなものがあります

8才くらいにあらわれ20才までに閉じるクリティカルファクターができ この膜がそれまでの経験から得た人格要素を潜在意識として閉じ込めてしまいます

その為 潜在意識は安易に書き換えることができません

 

1日2度のチャンスタイム

クリティカルファクターは1日に二度開くといわれています

起きたとき と 寝るときです

寝ている(無意識)から目が覚める(意識)に変わる瞬間が潜在意識を書き換えるチャンスです

その大事なタイミングは必ずポジティブなことを考えましょう

ダンスチームに必要な七人

チームの中にはどんな人が必要なのか

チームダンスがうまくいく7人

この7人はダンスに限らず他のジャンルでも共通ですスポーツや格闘技、料理や音楽

あらゆることに置き換えてイメージしてみましょう

技 音表現

二重奏

2つの音を表現しよう

一つのパーツは4泊を一つの長い音を表現し

同時に他のパーツが音を4きざむ

身体  足4

手の伸び ステップ4

身体  肩4

全体  胸4

 

始まりの音 間の音 終わりの音を表現しよう

ロボット

軸 9パターン

腕 肩軸 前 後ろ 上 左右ロック 左右単独

足 リフト 靴

 

 

体 フィジカル

指の形

人差し指はブレーキ

中指はアクセル

力が出る手の形は中指に秘密があります 物をつかむ時 親指と人差し指を使いがちですが

意識して中指を使っていきましょう

ナンバ歩き

本当のナンバ歩きは前後ではなく上下

ナンバ歩きは疲れない

腰の位置

ナンバやラテンでも足の運びには重力に逆らわず最小減の負荷で行っている

歩くとき腰を左右にふることにより重心移動を減らし安定した足運びを作り出す

コメント